› びわこ文化公園ブログ 「びぶろぐ」 › 花だより・風景 › びわこ文化公園~花だより~

2009年07月08日

びわこ文化公園~花だより~

 
図書館「のぞみ食堂」の向かいや

わんぱく原っぱに咲いてるくちなしの花

 びわこ文化公園~花だより~

ジャスミンみたいなとても良い香りがして、純白の花が上品。

花言葉「とても幸せ」iconN10

これは八重咲きですが、一重咲きもあります。

八重咲きはバラみたい。 一重咲きに比べ、やや遅咲きです。



びわこ文化公園~花だより~

 これはオカトラノオ(岡虎の尾)

 サクラソウ科オカトラノオ属

 銘々は花序を虎の尾に見立てたもの。


びわこ文化公園~花だより~ 
白い小さな花が穂のようにつき、

個々の花も整っていて清楚で美しい花です。




びわこ文化公園~花だより~

やさしい淡紅色のささゆり  葉が笹に似ています。

高貴な香りがして、清楚で艶やかな容姿

びわこ文化公園~花だより~

クマ笹の後ろに控えめに ひっそり咲いてるささゆり

「見つけないで・・・」 というオーラが出ているみたい。

近年、減少傾向にあるとか・・・。

園内のささゆりも毎年採られてしまいます。

自然の中でこそ一番美しいもの 採取禁止です


びわこ文化公園~花だより~

コレは「ネジバナ」  小型のラン科  

ピンク色でとても可愛いんですiconN10

意外とネジバナファンは多いんです。 

アップでお見せできないのが残念!

アップで見ると、なるほどランの花です。

花茎にらせん状に小さな花がつきます。 草地に群生。

右巻左巻きがあるので、もし近くに咲いていたら

調べてみてくださいkao05



びわこ文化公園~花だより~ 

ネムノキの花があちらこちらで咲いてますね。

あっという間に7月です。


びわこ文化公園~花だより~

ヤマモモの実

 
 



同じカテゴリー(花だより・風景)の記事画像
スベリヒユとポーチュラカ
おすすめスポット
おすすめスポット
サツキ満開 
樹木の白い花(ヤマボウシ・エゴ)
コゲラの幼鳥
同じカテゴリー(花だより・風景)の記事
 スベリヒユとポーチュラカ (2014-08-31 09:00)
 おすすめスポット (2014-06-04 18:31)
 おすすめスポット (2014-06-04 18:30)
 サツキ満開  (2014-06-02 09:02)
 樹木の白い花(ヤマボウシ・エゴ) (2014-05-23 15:47)
 コゲラの幼鳥 (2014-05-21 09:00)

Posted by びわこ文化公園 at 15:13│Comments(0)花だより・風景
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。