› びわこ文化公園ブログ 「びぶろぐ」 › 花だより・風景 › 紅葉がひときわ美しい~

2009年11月18日

紅葉がひときわ美しい~

紅葉がひときわ美しい~
今日(11月18日)のびわこ文化公園です。
このところの冷え込みで紅葉・黄葉ともにグッと色鮮やかにicon12

紅葉がひときわ美しい~
ここは、六角広場から図書館と美術館の裏側に続く小道を入った場所。
滝があって、ここの紅葉はグラデーションが本当に美しいicon12

ここから飛び石を渡ると夕照の池に続きます。
紅葉がひときわ美しい~ 
林の中を散策。
紅葉・黄葉の囲まれ、見上げる景色もまた美しいicon12

紅葉がひときわ美しい~

紅葉がひときわ美しい~
脇には「せせらぎ」が。

紅葉がひときわ美しい~
夕照の池に出てきました。
 
紅葉がひときわ美しい~
この紅葉の後ろは美術館。
今日の写真にはありませんが
美術館の中から「夕照の池」が一望できるポイントがあります。
ここからの景色もすごくいいですicon12
 
紅葉がひときわ美しい~


紅葉がひときわ美しい~
夕照の池にかかる橋からカメラ
夕照庵の中庭からの景色もこの時期また格別。
よろしかったら是非お立ち寄りください。

紅葉がひときわ美しい~

紅葉がひときわ美しい~
図書館前の通路もきれいに色付き始めました。

紅葉がひときわ美しい~ 

紅葉、黄葉は最低気温が8度ぐらいになると始まるとされています。
日中晴れた日が続き、昼夜の寒暖の差が大きくなると紅葉も美しく
なるそうです。
紅葉の赤はデンプンが分解されてできた糖やアミノ酸などで合成された
アントシアニンという色素。
黄葉はカロチノイドという色素・・・だそうです。

紅葉(こうよう)が見られるのは世界でも限られた国でしかないそう。
四季がはっきりしている日本だからこそ、空気が澄んでいるからこそ。
人工的でない自然の色合いだからこそ、こうして毎年感動するんでしょうね。
自然の力やぁicon12icon12
そんな日本に生まれてよかったぁ・・・とつくづく感じます。




同じカテゴリー(花だより・風景)の記事画像
スベリヒユとポーチュラカ
おすすめスポット
おすすめスポット
サツキ満開 
樹木の白い花(ヤマボウシ・エゴ)
コゲラの幼鳥
同じカテゴリー(花だより・風景)の記事
 スベリヒユとポーチュラカ (2014-08-31 09:00)
 おすすめスポット (2014-06-04 18:31)
 おすすめスポット (2014-06-04 18:30)
 サツキ満開  (2014-06-02 09:02)
 樹木の白い花(ヤマボウシ・エゴ) (2014-05-23 15:47)
 コゲラの幼鳥 (2014-05-21 09:00)

Posted by びわこ文化公園 at 18:21│Comments(0)花だより・風景
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。