› びわこ文化公園ブログ 「びぶろぐ」 › おしらせ › 今日で美術館メンテナンス終了!

2010年02月05日

今日で美術館メンテナンス終了!

今日で美術館メンテナンス終了! 
昨年末12月21日から始まった、園内の県立近代美術館(クリックでHPへ)
 冬期の設備点検・補修工事が本日2月5日で終了いたしますiconN10
  平成22年2月6日(土)より再オープンいたしますよicon12

今日で美術館メンテナンス終了!   
 大きなクレーンなど工事車両が出入りし、トラック  トラック  トラック  トラック 
 来園者の皆さまにはご迷惑をおかけ致しましたkao11
 また、ご理解・ご協力いただきましてありがとうございましたicon12
今日で美術館メンテナンス終了!

今日で美術館メンテナンス終了!

今日で美術館メンテナンス終了! 
大切な作品の管理は大変ですね。
 光・温度や湿度・カビや虫などなど、考えればさまざまな
 ものから守らねばなりません。
 作品の保存を考えて、たとえば展示室の冷暖房や
 照明も調節されているんですね。
 暗すぎてkao02・・・もう少し明るくしてほしいなァ・・・
 なんて思ったこともありますが、光は作品を傷つける
 三大要素のひとつなんですねぇ。

ある美術館のHPに
「展示室の環境は、変化に対する適応能力の高い人間に
多少の負担をかけることになっています。でも、そのやさしさ
が作品の保存を担っており、未来の人々に大きく貢献してい
るのです」とありました。

今日で美術館メンテナンス終了! 
            さあ~、楽しみですねぇiconN07
今日で美術館メンテナンス終了! 
この他、「たいけんびじゅつかん」という子ども向けの作品鑑賞プログラムも
ありますよ。  
オリジナルの水彩絵の具を作ったり、スプレーアートを楽しもう!
・・・なんてオモシロイ「たいけん」が出来そうですネ!
 詳細は、こちら 県立近代美術館HPでkao10

改めて・・・
 びわこ文化公園って素敵な公園ですよね~icon12
 
 美術館があって、123万866冊の蔵書数を誇る県立図書館
                                 iconN37クリック
 県立埋蔵文化センター、本格的な茶室「夕照庵」まで揃っていますicon12
                       iconN37クリック
 図書館にある「のぞみ食堂」も美味しいですよ!!
 豊かな自然に恵まれたびわこ文化公園で、のんびり一日を過ごしに
 ぜひお越しください。
 皆さまのお越しを心よりお待ちいたしておりますicon06

 今日も雪icon04がちらついて気温の低い一日でしたね。
 あたたかくして水分補給して風邪気をつけましょう!!

今日で美術館メンテナンス終了!
              夕照の池
今日で美術館メンテナンス終了!
      図書館の一角に「のぞみ食堂」

今日で美術館メンテナンス終了!
           こども広場からの展望



同じカテゴリー(おしらせ)の記事画像
調整池の機能
瀬田丘陵・文化の森ルネッサンス
イヌの糞の忘れ物
梅雨の合間と冷抹茶
収穫祭 ステージ出演者大募集
降雨時の多目的広場のご利用について
同じカテゴリー(おしらせ)の記事
 HPリニューアル 公園だより (2014-10-01 11:38)
 調整池の機能 (2014-08-09 16:46)
 瀬田丘陵・文化の森ルネッサンス (2014-02-14 19:42)
 年末年始のお知らせ (2013-12-28 15:12)
 イヌの糞の忘れ物 (2013-07-29 18:22)
 梅雨の合間と冷抹茶 (2013-06-30 16:15)

Posted by びわこ文化公園 at 16:36│Comments(0)おしらせ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。