2010年02月28日

春の便り

 春の便り 
 雨上がりのびわこ文化公園ですicon03
 雨のしずくが梅の美しさを引き立たせてくれますicon12 
 やさしいピンクの梅iconN10 (夕照庵近くにて撮影)
 
春の便り 
               夕照の池付近の紅梅

iconN10 梅一輪 一輪ほどの暖かさ iconN10
  梅の花が一輪、また一輪と咲くにつれて、気候も少しずつ暖かさを増す
  ことを歌った服部嵐雪の俳句。

 ホントそうですよねぇ~iconN10
                                       
春の便り 
『梅は香りに桜は花』・・・と優れているものを表すのに例えられることわざ
あるように古来から清雅な姿と香りで日本人に愛されてきた梅

春の便り  

春の便り 
夕照庵近くのサンシュユ
梅の香りに誘われるようにほころび始めましたicon12  
春の便り 
梅の花が満開になる頃、葉の出る前に黄色の小さな花を
たくさんつけます。  早春を代表する花木のひとつ。 
うるるんはこの花が咲くと春が来たなぁ~と想います。

木全体が早春の光を浴びて黄金色に輝くことから
別名『春黄金花(はるこがねばな)』ともいわれます。 かわいい名icon12

秋には珊瑚のようなまっ赤な実をつけます。 

春の便り 
高木の紅梅は、もう満開iconN10 iconN10 iconN10 iconN10 iconN10

今朝iconN07 ウグイスのさえずりを聴きましたよ~icon06
  ホォ~~ホケキョiconN04

ウグイスの「地鳴き」は聴いたとお客様から教えていただいて
いたのですが「さえずり」は今年お初ですぅ~icon06 
少し元気のなかったうるるんですが・・
 静けさの中に 響きわたる澄んだ声に感動~icon12
森からプレゼントをもらった気分になりました♪(・・単純icon11

iconN10春ですねぇ~icon12

夜中の激しい雨が嘘みたいにポカポカのびわこ文化公園
たくさんのご家族連れで賑わいましたよicon14

春の便り
カッコイイファミリーは、穂高クン(11ヶ月)とパパ&ママですicon12
おしゃれなパパ&ママに負けず、穂高クンもライダー風ジャケットiconN36
カッコイイ~icon06
春の便り
バッチリ ポーズを決めてくれたのは澄和クン(3歳)とパパ&ママkao10
よ~く写真みてくださいiconN28 大~きなラケット&シャトルなんですiconN29
このラケットでパパはicon16icon10icon16icon10デカシャトルを追いかけていましたiconN07

明日からは、もう3月ですね~kao01
園内の花木達も日ごと蕾を膨らませ、春の出番を待っていますiconN10
芝生広場で走り回ったり、ボール遊びやお弁当を広げたり、
図書館で本を借りたり、美術鑑賞や歴史物に触れたり・・・と
遊び方はい~っぱい!!
皆さまのお越しをお待ちしておりますicon06

春の便り            
  おまけ写真は『しずくの華』
 春の便り 
      枝垂れ桜のつぼみも もうこんなデスicon06  とっても可愛い桜デスヨ!
   待っててネkao10



同じカテゴリー(花だより・風景)の記事画像
スベリヒユとポーチュラカ
おすすめスポット
おすすめスポット
サツキ満開 
樹木の白い花(ヤマボウシ・エゴ)
コゲラの幼鳥
同じカテゴリー(花だより・風景)の記事
 スベリヒユとポーチュラカ (2014-08-31 09:00)
 おすすめスポット (2014-06-04 18:31)
 おすすめスポット (2014-06-04 18:30)
 サツキ満開  (2014-06-02 09:02)
 樹木の白い花(ヤマボウシ・エゴ) (2014-05-23 15:47)
 コゲラの幼鳥 (2014-05-21 09:00)

Posted by びわこ文化公園 at 16:38│Comments(0)花だより・風景
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。