2010年05月29日

シャクナゲ満開!

もうすぐ6月というのに上着が欠かせない肌寒い日が続きまね。
びわこ文化公園では園内のサツキツツジがようやく咲き始め、シャクナゲが満開です。

iconN10びわこ文化公園花情報
シャクナゲ・・満開(公園管理事務所前の山側)
エゴ・・満開(彫刻の路沿い)
ハナショウブ・・ようやく一輪(夕照の庭周辺)
スイレン科・・3種類(わんぱく原っぱ奥のビオトープ)
他にも、ヤマボウシ、シャガなどが咲いてます。

シャクナゲ満開! シャクナゲ満開! シャクナゲ満開! シャクナゲ満開! シャクナゲ満開! シャクナゲ満開!

木々の若葉もぐんぐん伸び、緑が濃くなってきました。
夕照の庭では、松の緑摘み(芽摘み)作業がはじまりました。
この作業、手icon23で松の芽を摘んでいくんです。なかなか大変icon10な作業です。
シャクナゲ満開! シャクナゲ満開! 
          手で丁寧に芽を摘んでいきます。  
  シャクナゲ満開!
芽摘みによって「夕照の庭」の松の美しい樹形はつくられています。            



同じカテゴリー(花だより・風景)の記事画像
スベリヒユとポーチュラカ
おすすめスポット
おすすめスポット
サツキ満開 
樹木の白い花(ヤマボウシ・エゴ)
コゲラの幼鳥
同じカテゴリー(花だより・風景)の記事
 スベリヒユとポーチュラカ (2014-08-31 09:00)
 おすすめスポット (2014-06-04 18:31)
 おすすめスポット (2014-06-04 18:30)
 サツキ満開  (2014-06-02 09:02)
 樹木の白い花(ヤマボウシ・エゴ) (2014-05-23 15:47)
 コゲラの幼鳥 (2014-05-21 09:00)

Posted by びわこ文化公園 at 14:17│Comments(0)花だより・風景
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。