2010年09月22日

秋の気配

9月も中旬を過ぎたというのに今年はホントに暑いですね。face03
公園では、なんとまだ昼間ツクツクボウシが頑張って鳴いています。

今日は「中秋の名月 十五夜」ですね。
大津市在住のスタッフの話では、十五夜には小芋をお供えするそうです。
皆さんのところは、はどんな十五夜をされるのでしょう。

そこで、まだまだ暑い公園で秋の気配を探してみました。

秋の気配
美術館前の道に落ちているコナラを見つけました。
ドングリはまだ青いですが、大きく育っています。


秋の気配
埋蔵文化センター前や夕照の池周辺では、もんの少しですがモミジが色づきはじめています。


秋の気配
これは、図書館に向かう園路沿いのアメリカフウです。
緑の木に、色づきだした葉がチラホラ見えます。
園路に落ちた葉を見ていると秋を感じます。
秋の気配


そして、緑豊かな公園の中にある飲料水やアイスクリームの自動販売機も周りの木々に溶け込むように衣替え?しました。
秋色でちょっとシックな感じにみえませんか? face02
秋の気配
 
皆さんも、秋を探してみてください。


同じカテゴリー(花だより・風景)の記事画像
スベリヒユとポーチュラカ
おすすめスポット
おすすめスポット
サツキ満開 
樹木の白い花(ヤマボウシ・エゴ)
コゲラの幼鳥
同じカテゴリー(花だより・風景)の記事
 スベリヒユとポーチュラカ (2014-08-31 09:00)
 おすすめスポット (2014-06-04 18:31)
 おすすめスポット (2014-06-04 18:30)
 サツキ満開  (2014-06-02 09:02)
 樹木の白い花(ヤマボウシ・エゴ) (2014-05-23 15:47)
 コゲラの幼鳥 (2014-05-21 09:00)

Posted by びわこ文化公園 at 16:59│Comments(0)花だより・風景
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。