› びわこ文化公園ブログ 「びぶろぐ」 › イベント報告 › 森のおそうじ屋さん

2011年07月27日

森のおそうじ屋さん

7月24日(日) 県営都市公園春日山公園(大津市真野谷口町)で里山昆虫観察会「森のおそうじ屋さん」を開催いたしました。
夏休みに入って最初の日曜日。たくさんのご家族にご参加いただきました。
観察会では、森の中で動物のフンや死骸を土に返す働きをする昆虫たちに注目。
牛糞トラップやベイトトラップをかけそこにやってくる虫たちを観察しました。

糞に集まる虫なんて・・・と思いそうですが、
よーく見るとカブトムシのメスに似ていてなかなかカッコイイ。(同じ仲間だそうです)
糞虫は、土中の巣に糞を運んでその中に卵を産むんだそうです。

森のおそうじ屋さん
お箸を持って糞に集まる虫(エンマコガネの仲間)を捕獲中。


ベイトトラップ(地面に仕掛けた落とし穴)には、ミイデラゴミムシという「オナラ」をする虫がたくさんかかっていました。
えっ 「オナラ」・・・・思わず鼻をつまみそうですが、お尻からでる「オナラ」は虫が身を守るために出す刺激物だそうです。

 森のおそうじ屋さん
 オナラの威力を講師の佐々木さんがみんなに披露。

森のおそうじ屋さんがいないと、糞や死骸がなかなか分解されず残ってしまうそうです。

 森のおそうじ屋さん
 捕まえた虫のスケッチ中。
 足の爪や模様など細かくスケッチ。


他にも、オオシオカラトンボ、キリギリス、ショウリョウバッタの幼虫、バッタの幼虫、カナブン、ケラ、ヒグラシ、ニイニイゼミなどなど
たくさんの虫を観察しました。虫の名まえや生態などたくさんのことを教えてくださった佐々木さん、杉野さんありがとうございました。

次回は、11月5日(土)に里山自然観察会とクラフトを開催いたします。




同じカテゴリー(イベント報告)の記事画像
自然素材を使った作品作り
8/16竹クラフト開催
夏休みお茶体験
ヤマアキさんと 竹てっぽう・竹こま作り 
日本庭園でフルート鑑賞会
小雪舞う観賞会
同じカテゴリー(イベント報告)の記事
 自然素材を使った作品作り (2014-09-02 13:53)
 8/16竹クラフト開催 (2014-08-20 09:00)
 夏休みお茶体験 (2014-08-05 16:04)
 ヤマアキさんと 竹てっぽう・竹こま作り  (2014-07-22 13:45)
 日本庭園でフルート鑑賞会 (2014-04-17 18:48)
 小雪舞う観賞会 (2014-03-24 08:53)

Posted by びわこ文化公園 at 16:47│Comments(0)イベント報告
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。