› びわこ文化公園ブログ 「びぶろぐ」 › イベント報告 › 中主吉川自然観察会

2011年10月12日

中主吉川自然観察会

10月2日秋晴れの中主吉川湖岸緑地で「―バッタ・トンボ― 公園の昆虫観察会」を行いました。
芝生広場が広がる湖岸緑地。
最初に人にとって危険な生き物についてのお話しを井野先生から聞いて・・・
中主吉川自然観察会

採集に出発!

虫捕り網を持って虫を捕りながら公園を歩くと、草の高さの違いや水辺に近いといった環境の違いで、
種類の違うバッタやコウロギ、トンボをがいるのに気づきます。
中主吉川自然観察会
クルマバッタの羽を観察中

中主吉川自然観察会

 
採集した昆虫は、透明カップに入れてじっくり観察。
ハラビロカマキリの交尾や、メスに食べられるオスの姿も観察。子孫を残す為の昆虫の厳しい世界もかい間見ました。

中主吉川自然観察会 

お天気も良く暖かくなったので、バッタ、コウロギ、トンボ、チョウと23種類を採取。
バッタオリンピックでは、姿が見えなくなるほど飛んで行ったトノサマバッタが優勝!
トノサマバッタはジャンプだけでなく羽をはばたかして飛ぶんですね。

時代劇の夜のシーンでよく鳴いているのむしの音は・・・ツヅレサセコウロギ!!これは印象に残りました。


 



同じカテゴリー(イベント報告)の記事画像
自然素材を使った作品作り
8/16竹クラフト開催
夏休みお茶体験
ヤマアキさんと 竹てっぽう・竹こま作り 
日本庭園でフルート鑑賞会
小雪舞う観賞会
同じカテゴリー(イベント報告)の記事
 自然素材を使った作品作り (2014-09-02 13:53)
 8/16竹クラフト開催 (2014-08-20 09:00)
 夏休みお茶体験 (2014-08-05 16:04)
 ヤマアキさんと 竹てっぽう・竹こま作り  (2014-07-22 13:45)
 日本庭園でフルート鑑賞会 (2014-04-17 18:48)
 小雪舞う観賞会 (2014-03-24 08:53)

Posted by びわこ文化公園 at 17:28│Comments(0)イベント報告
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。